自宅トレーニンググッズ器具で運動不足を解消!

緊急事態宣言が出た今、神奈川県在住の私も、食料品の買い出し以外、基本的には外出をしないようにしています。

もともと普段からそれほど出歩くタイプの人間でもないので、今のところは何とか乗り切っていますが、唯一辛いのがトレーニングに行けないこと。

これまでは週1〜2回、定期的に行くようにしていたのが、この先1ヶ月近く行けないとなると、運動不足と筋肉の衰えを感じることでしょう。。

そこで今、スポーツクラブの機器には無論敵わないですが、何とか自宅にあるトレーニンググッズで乗り切ろうと四苦八苦しています。

ストレッチポール

まずはストレッチポールを使って軽く運動。

在宅ワークになっている今、どうしても椅子に座っている時間が多くなり、前かがみになって姿勢も悪くなっているので、10分ぐらいゴロゴロしながら背筋を伸ばしています。

プッシュアップバー

柔軟をしたあとはプッシュアップバーで腕立て伏せ。

YouTubeを見ると単純な腕立て伏せだけでなく、上部・中部・下部それぞれに効くやり方。

上腕二頭筋に効くやり方、背中に効くやり方など参考になる動画がたくさん上がっているので、それを見ながら各部位を意識してやっています。

2キロのダンベル

2キロのダンベルを水平に上げて肩トレ。

重量はそれほど無いので、回数を多めにやるようにしていますが、結構効いてきます。

※確か中学生の頃に購入したダンベルですが、取っておいてよかったです。。

アブローラー/腹筋ローラー

アブローラーで腹筋トレーニング。

アブローラーの良いところは、腹筋だけでなく上半身が鍛えられること。

あとバランスを取るので体幹も強くなります。 

 

アブローラーは場所も取らなくて、価格も安くいで、個人的には一番オススメの自宅トレーニンググッズです。

ストレッチポールでスクワット

で最後はストレッチポールを両肩に水平に担いでスクワット。

こちらも重量は無いので、回数を多めにやって、重量分を稼いでいます。

と、必要最低限、全身を鍛えられるように工夫をしてやっていますが、もう少しバリエーションをもたせたいので、今度はトレーニングチューブを買ってみようかなと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告