ティップネスで2回目のトレーニング

日曜日にティップネスで、入会してから2回目トレーニングをしてきました。

ティップネスで2回目のトレーニング

今回は、初回に測定してもらった結果のフィードバックを受けてきたのですが、なるほどと気づかされるが多かったです。

とくに「反り腰」気味だと指摘されたのは、そもそもその言葉を聞いたのが初めてだったのですが、確かにそうなんだと思います。

反り腰とは腰の骨(腰椎)の前湾カーブがきつくなっている状態です。
この状態ですと、骨盤は過前湾となり腰椎に負担がかかり脊柱起立筋が常に伸ばされており腰痛を引き起こしやくなります。

また、意外と多く見かけるのが女性で自分で姿勢を正そうとすると腰を反ろうとこの状態になる方が多いです。自分では良い姿勢をしているつもりですが、これですと逆に腰に負担が掛かり肩こりや腰痛になります。

反り腰になりやすい人は、普段『歩かない』方や『歩いていても脚を上げないで歩く』方など骨盤内にある腸腰筋などを上手く使っていない人が多く、その為が腸腰筋などが弱体化や筋萎縮の影響で腰椎が下腿に引き寄せられ、その結果腰椎が過前湾となり骨盤も前傾してきます。

私は正に、姿勢を良くしようと、意識して前かがみにならないように、腰を反ってしまっていたのですが、実はそれが腰に負担をかけている事とは知りませんでした。

また「反り腰」の人は、足のモモをあまり上げないで歩くそうなのですが、確かに私も、履いている靴の底が結構速く擦れてしまいます。

というわけで、運動不足の解消が目的で入会しましたが、せっかく自分のカラダの欠点も分かったので、まずは「反り腰」解消のトレーニングから初めてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告