自宅トレーニング[TRX]スラムボールを購入

4月以降はスポーツジムに通えなくなったので、何とか自宅でできる範囲のトレーニングをしていますが、今回新たなトレーニンググッズを購入しました。

[TRX] スラムボール 4.5kg

[TRX]スラムボール

投げたり、たたきつけたり、ハードなトレーニングにも最適。

握りやすく頑丈な凸凹の表面、あらゆる衝撃を吸収する耐久性が高く、分厚いラバーシェル。筋力の強化、カーディオトレーニング、爆発的なパワー発揮など、TRXスラムボールを使ったトレーニングは効率良く全身を刺激できます。
シンプルで使いやすいツールでありながら、様々なレベルのクライアントに効果的なトレーニングを提供できます。

最初は腹筋時のツイスト運動用として、メディシンボールを探していたのですが、こちらの方が凹凸があって滑らなそうなのと、床に置いておいても転がらなそうなので、こちらにしました。

あとデザイン的にカッコよかったのも選んだ理由の一つです。

スラムボールとメディシンボールの違いは?

今回スラムボールを購入するに当たって、そもそもメディシンボールとの違いを自分なりに比較をしてみたのですが、正直大きく違いは無いのかなと思います。

「スラム」には叩きつけるという意味があるので、そうした床に叩きつける動作で上半身を鍛えるといったトレーニングができますが、メディシンボールでもそれはできますし、投げたりひねったりといった運動で使うのも特に効果に違いは無いと思います。

ちなみにTRXではスラムボールとメディシンボールの両方を扱っています。

スラムボールでできるトレーニングは?

スラムボールの意味でもある、叩きつける運動ですが、流石に自宅の床に叩きつけるのは問題があるので、私はそうした使い方では使っていません。

主なトレーニングとしては、

  • 左右にひねって腹筋の運動
  • 背面から頭上に持ち上げて二の腕の運動
  • 頭上に投げてキャッチして上半身、また腰を落とすことで下半身の運動
  • 腕立て伏せの要領で上半身と体幹の運動
    ※これが一番キツイです。。
    多分これはメディシンボールだとできない運動だと思います。

と今のところはこんな感じで、なるべく全身のトレーニングができるように工夫して使っています。

スラムボールは何キロを選ぶのが良い?

TRXのスラムボールとしては2.7kg〜22.7kgまでの9種類を販売している中で、私は4.5gのモデルを購入しました。

実際購入に当たって実物に触れることができなかったので、果たして何キロのモデルを購入すれば良いのか結構迷ったのですが、結果4.5kgで正解でした。

両手で持っても結構ズッシリと重さを感じる事ができますし、かと言って重すぎるわけでは無いので扱いやすく、色々なトレーニングをするには丁度良いと思いました。

トレーニングに慣れてない方や、女性の方であればひとつ下の3.6kg、また一番軽い2.7kgでも良いかもしれません。

自宅トレーニングでも何とかなりそう。

スポーツジムに行かなくなって1ヶ月程経ちますが、自宅トレーニングの甲斐もあってか、まだそれ程筋肉は落ちていないかな思います。

自宅トレーニングの良いところは、思い立ったら直ぐにできるところ。

プッシュアップバーで腕立てをしたり、アブローラーで腹筋をしたり、また今回購入したスラムボールを使ったりとなんだかんだで毎日運動をしています。
※何もやることが無いので仕方なくと言うのもありますが。。

この状況だと5月もスポーツジムでのトレーニングは難しそうなので、より一層自宅トレーニングのバリエーションを工夫をしながら増やしていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告