日本では2021年10月15日に発売されたApple Watch Series 7。
私は丁度1年程前にApple Watch 6を買って、特にストレス無く使っていたので、今回Apple Watch 7で追加された機能等を比較する限り、わざわざ買い替えるまでも無いかなと思っていました。
ただ夏に買ったブレイデッドソロループが3ヶ月使っているうちに緩くなり、新しくバンドを買い直そうかなと思っていたタイミングでもあったので、1万円近い値段を出してApple Watch 6のバンドを買うぐらいなら、Apple Watch自体を書い直した方が後々良いかなと思い、今回思い切ってApple Watch 7を新たに購入しました。
Apple Watch Series 7 (GPSモデル) - 41mmスターライトアルミニウムケースとトルネード/グレイスポーツループ
幾つか種類がある中で、今回選んだケースはスターライトアルミニウムケース。
結構高級感があります。
バンドはスポーツループ。
「スポーツループはダサい」みたいな声もあるようですが、つけやすくてサイズ調整もし易いので、個人的にはこれまで使ってきたApple Watchのバンドの中では一番気に入っています。
ケースのサイズもApple Watch 6は44mmでしたが、今回サイズを下げて41mmにしました。
ただベゼルの幅が狭くなり、ディスプレイが20%広くなっているので、サイズは小さくなりましたが、「Apple Watch 6 44mmに比べて画面が小さくなって使い難いな」という感じはしません。
あと一回りぐらい小さくなっているので、Apple Watch 6 44mmを使っていた時に比べて、角をぶつけ難くくなりました。
軽さは正義
あと一番嬉しいのは軽くなったことです。
私が使っていた組み合わせで比較すると、27g軽くなっています。
流石に27g軽いと、つけている時の重さの感じ方が全然違います。
これが今回買い替えて一番良かったところかもしれません。
もちろんそれ以外にも、充電時間が早くなったり、衝撃に強くなったりと、性能面で強化された点が幾つかありますので、使っているうちに、そういった部分のメリットも感じるようになるかと思います。
時間を確認するだけでなく、睡眠時間を管理したり、音楽を聞いたり、iPhoneのロックを解除したりと、まさに肌身離さず身につけているApple Watch。
今の所私にとっての最適解は、「Apple Watch Series 7の41mmスターライトアルミニウムケースとスポーツループ」です。