パナソニックの単3形充電池用 サイズ変換スペーサーを購入

我が家では基本電池は充電式のパナソニック エネループを使っています。

初期投資はかかりますが、(だいぶ)長い目で見ればお得になるのと、「ちょっと弱くなってきたかな」となった時に、気軽に充電ができて、また満タンで使えるところが気に入っています。

最近では、アルカリ乾電池を買うことに何となく罪悪感を感じることも・・。

ただ充電式で使っているのは単3形と単4形のみ。

基本的にはそれで事足りていたのですが、最近買った電化製品が「単1乾電池」対応。

「これに限ってはアルカリ乾電池を買うしかないかな」と思いながら、Amazonで探している時に見つけて、購入したのがこちら。

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形

単3電池から単1電池へのサイズ変換スペーサー(※1,2,3)
※1 パナソニック単3形充電池専用。但し、ハイエンドモデルのエネループ(BK-3HCC)・充電式エボルタ(BK-3HLC)、高容量充電池には電池形状の差により使用できません。混用使用防止のため乾電池には使えません。機器によっては端子構造や寸法の微妙な違いにより使用できない場合もあります。

※2 スペーサーは単1形、単2形サイズの電池がない場合に、緊急対応用として該当電池の代わりにスペーサーと単3形充電池を組み合わせて補助用として使用する商品であり、該当電池同様の容量として使用するものではありません。

※3 スペーサーを使用して単1形、単2形サイズに変換した単3形充電式電池と、単1形、単2形の電池(乾電池、充電式電池)は併用して使用しないでください。

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形

諸々注意事項もあり、あくまでも「応急的に単1サイズとして使用する製品」ではありますが、今のところ特に問題なく使用できています。

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形

応急用とは言え、そこはさすがにパナソニック純正ですね。

というわけで、また一歩、我が家の電池、エネループ化が進みました。

   

まとめて買うならこちらがおすすめ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告