生産終了?と噂のiPhone 12 miniを購入

先日「生産終了を決定した」とのニュースが出ていたiPhone 12 mini。

本国アメリカでの、12シリーズ全体の売上に占めるminiの比率がわずかである事がその理由との事です。

確かに日本ではiPhone SE(第2世代)と並んで、12 miniも結構売れている印象はありますが、世界的な流れで言えば、やはり大画面のほうが好まれるのだろうなと思います。

ちなみに私は今年のAppleの初売りでiPhone SE(第2世代)を購入しました。

2021年Apple初売り

ただ今回、このiPhone SE(第2世代)からの乗り換えるつもりでiPhone 12 miniを購入しました。

iPhone 12 mini ブルーを購入

色の種類がたくさんあるので迷いましたが、購入したのはこちらの「ブルー」。

iPhone 12 mini

新しく追加になった「パーブル」と迷いましたが、落ち着いたネイビーっぽいカラーで個人的には一番カッコいいと思う「ブルー」にしました。

iPhone SE(第2世代)は「今」オススメの端末

繰り返しになりますが、私はすでにiPhone SE(第2世代)を使っています。

iPhone SE(第2世代)

ブログやYoutubeでこのiPhone SE(第2世代)とiPhone 12 miniを比較している記事や動画は良くありますが、私が見た印象としてはiPhone SE(第2世代)をオススメしている割合のほうが多かった気がします。

大きな理由としてはiPhone SE(第2世代)の方が33,000円安いのと、指紋認証でロック解除ができるところ。

特にこのコロナ禍でマスクをしている機会が多い中、ホームボタンの指紋認証でロック解除ができるiPhone SE(第2世代)は凄く便利だと思います。

実際私もスポーツジムでトレーニング時に、このiPhone SE(第2世代)をポケットに入れて音楽を聞いていますが、ロック解除の際いちいちパスコードを入れたり、マスクを下げてロック解除をしたりしなくても、指紋認証でロック解除ができるので、「イライラ」しないで済みます。

iPhone 12 miniを購入した理由。

と、基本的にはiPhone SE(第2世代)を快適に使っている中、なぜiPhone 12 miniを買ったのか、乗り換えるのか。

一つは容量が足りなくなったからです、、。

これはiPhone SE(第2世代)とiPhone 12 miniの比較では無いので恐縮ですが、私が購入したiPhone SE(第2世代)が64GBで音楽ファイルをダウンロードしているうちに最近容量が足りなくなって、容量が大きいiPhone SE(第2世代)を改めて書い直そうかとも思ったのですが、流石にそれも芸がないなと思い、iPhone 12 miniを購入した次第です。

ちなみに今回ちょっと高かったですが、、256GBのiPhone 12 miniにしました。

で次の理由が今回iPhone 12 miniを購入した理由の中でも最も大きいのですが、iOS14.5より、マスクを着用していても、Apple Watchでロックを解除することがでできるようになったからです。

多分このアップデートがなければiPhone 12 miniを買うことは無かったと思います。

iPhone 12 miniはオススメ ただしApple Watchとセットで

このApple Watchでロックを解除する際には、当然Apple Watchと繋がっている必要がありますが、私は去年の11月にApple Watchを購入して依頼、ほぼ毎日Apple Watchをつけているので、その点不便は感じません。

Face ID(顔認証)でのロック解除に比べると、Apple Watchでのロック解除はワンテンポ遅い感じはしますが、それでもパスコードを入れたり、マスクをズラして解除するのに比べれば充分に早いです。

iPhone SE(第2世代)は最近画面が大きくなっているスマホの中では充分コンパクトですが、iPhone 12 miniはそれに比べても持った感じ一回りぐらい小さく、重さも15g軽いので、ポケットの中に入れていてもかさばりません。

それでいて機能面では5Gに対応したり、カメラ性能や処理速度、液晶画面の綺麗さでも、iPhone SE(第2世代)より優れている点は多いです。実際使っていてiPhone SE(第2世代)よりもサクサク動きます。

iPhone SE(第2世代)に比べると値段の差は結構ありますが、、それでも個人的には今回購入して間違いなく良かったと思える一台です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告