坐禅か座禅か?~円覚寺で坐禅体験~

先日、坐禅会に参加してきました。

円覚寺で坐禅体験

場所は横須賀線の北鎌倉駅から歩いてすぐにある円覚寺です。

私は土曜日に開催されている初心者向けの坐禅会に参加してきたのですが、こちらのお寺ではそれ以外にも一般の方が参加できる座禅会が、幾つか開かれています。

ちなみにネットで「坐禅体験」で検索した時に、一番最初に目がいったのが、この円覚寺の坐禅会でしたので、参加者の方は多かったです。
特に若い方が多く参加されていたのが印象的でした。

座禅を体験した後、観光するにも場所は適していますので、そういった意味でも、多くの方が訪れているのでしょうね。

なお初心者向けの坐禅会は13時20分からで、その10分前には会場である「居士林」の前にいる必要があるのですが、私が参加した時には参加者が多く、道場の外で坐禅を組んでいる方もいらっしゃいました。

道場の中で体験したい方は、少し早めに行って、前の方で待っていた方が良いかもしれません。

坐禅か座禅か?~円覚寺で坐禅体験~

実際の坐禅会の方はというと、まず坐禅の意味や、その坐り方の説明があります。

その後、10分の坐禅、休憩を挟んでまた10分の坐禅を行う流れになります。

参加する前は、この坐禅を通して自分自身の中で何かが変わるかと、淡い期待をしていましたが、短い時間でしたので、その境地にはさすがに至りませんでした。

ただ坐禅の意味や、その組み方を教えて頂けたのは、すごくいい経験でした。

なお14時40分からは、2回目以降の方向けの坐禅会が開かれており、そちらは参加者の方もそれほど多く無いようでしたので、今度は是非そちらの会に参加してみようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告