値上げ前の滑り込み。ロレックス エクスプローラー 224270を購入

毎年1月と9月の価格改定が定着してきたロレックス。

ロレックスに限らず海外の高級時計メーカーや、ハイブランドの商品、またAppleのデバイスなんかも年々高くなってきているので、これに関しては致し方ないですね。。

そんな中、2024年1月1日からの値上げを正式に発表しているロレックスですが、今回運良く値上げ前に正規店で1本購入することができました。

ROLEX ロレックス エクスプローラー 40 Ref.224270

ROLEX ロレックス エクスプローラー 40 Ref.224270

購入できたのは定番中の定番、エクスプローラーです。

私の年代(40代)からすると、ドラマの影響もあって、初めて「ロレックス」というものを意識したモデル。

当時(20代の頃)はエクスプローラーⅠかサブマリーナが人気で、私の周りにもつけている人が沢山いました。

ただ私的には人と被るのが嫌だったので(勿論金額的なところもありましたが、、)、値段的にも手頃だった、オイスターパーペチュアル 116000 ブラック369 ピンクバーを20代最後に購入。

その後デイトジャストを購入するまでは、収まりやすいサイズ感と、ノンデイトの使い勝手もあって、ビジネスやプライベートでも愛用してきました。

なぜ今エクスプローラーを購入したのか?

結局デイトジャストを購入後、オイスターパーペチュアルは手放してしまいましたが、気軽に使える「ノンデイトのタイプもやっぱり一本欲しいな」と思ったのと、私が持っているデイトジャストの白文字盤の場合、ビジネスシーンではバッチリなのですが、カジュアルな格好の時には少し合わない気が個人的にはして、最近スーツを着る機会が減ってきた身としては、余計にカジュアルでも使えるモデルが欲しくなっていました。

そんな中、今、ロレックスの中で私が1本選ぶとすれば、今更ながら一周回ってエクスプローラーになったという訳です。

個人的にはエクスプローラーⅠは若者が付けるイメージがありましたが、2023年新モデルの40サイズは、大人がつけても全く違和感が無いと思います。

エクスプローラーを正規店で購入するのは難しい?

今回私が正規店でエクスプローラーを購入するまでに至った日数は3日です。

ただそのうち2日は別のモデルで探している旨を伝えていて、「エクスプローラーも検討している」と言ったのは、購入できた3日目が初めてでした。

私はてっきり今でも「エクスプローラーⅠ」は入手が難しいのだろうと思っていたので、あまり期待はしていなかったのですが、実際在庫があると言われた時には少しびっくりしました。

ただエクスプローラーⅠは、36mmと、40mmの2タイプ。36mmにはイエローゴールドとコンビのモデルもあるので、このうちいずれかではあれば、その他の人気モデルに比べれば、比較的入手はし易いのでは無いかなと思いました。

やっぱり人は見ていると思います。

ちなみに購入する際の会話の流れとしては、いきなり「何々ありますか?」と聞くのでは無く、どういった用途で探しているのかと、それなりに私のロレックス歴をお話し、もしあれば今回はエクスプローラーが良いかなと思っていますとお伝えしました。

やっぱり初めてのロレックスでいきなり「スポーツモデルかプロフェッショナルモデルを探している」と言っても、なかなか提案はしてもらえないのではないかなと思います。

エクスプローラーを購入して後悔は?

今回エクスプローラーを正規店で購入できて、もちろん全く後悔はありません。

ただ1点、「9月の値上げ前に購入できていれば尚良かった。。」という思いはあります。

正直その頃は、新しくロレックスを買おうという思いは全く無かったので、今更言ってもしょうがないのですが、、もし2023年3月に発表されてから直ぐに探していれば、充分9月の値上げ前に購入できていたかなと言う思いはあります。

これが最後のロレックス?

今回私が購入したエクスプローラーは購入制限のモデルになっている為、今後1年間はスポーツモデル・プロフェッショナルモデルを購入することができません。

ただもし1年後に購入ができるとなっても、その時には今から更に2〜3回値上げをおこなっていると思うので、そうなると本当に今回が最後のロレックスとなってしまいそうです。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告