沖縄2泊3日の旅~1日目~

今週火曜日から2泊3日と短いですが、梅雨明けの沖縄に行ってきました。

予約したのは一週間前。

日にちだけ決めて、あとはどこに行こうか直前まで考えていたのですが、国内だったら梅雨明けの沖縄が無難だろって事で、決めました。

11時5分発のANA471便で羽田から那覇へ!

今回沖縄にした理由の一つにマイルを貯めたかったというのもあります。

日々の買い物や、トリップアドバイザーへの投稿でもマイルは貯まりますが、やっぱり飛行機に乗るのが一番ですからね。

沖縄2泊3日の旅

飛行機は定刻通りに出発し那覇へ。

機内ではこの旅行の為に買った数冊の本を読んでいたので、2時間半程のフライトも結構短く感じました。

那覇空港で沖縄1食目

那覇空港無事到着後は早速ランチ。

お店は食べログで事前に決めていたA&Wへ。

沖縄2泊3日の旅~1日目~

注文したのは「THE A&Wバーガー」のセット。

私は今回「ルートビア」を初めて飲んだのですが、ちょっと薬っぽい味がするなと思ったら、実際ハーブが入っているんですね。

ちなみに店内ではおかわりフリーです。

クセになる味でしたが、今回はおかわりを我慢して、ホテルに向かいました。

ゆいレールで牧志駅へ

沖縄都市モノレール「ゆいレール」で那覇空港駅からホテルのある牧志駅へ。

こちらの「ゆいレール」はQR乗車券を読み取り部分(改札機の青い光部分)に乗車時と降車時にかざすのですが、その説明を全く見ていなかったので、那覇空港駅の改札を通過しようと思った時に、何度か引っかかってしまい、少し恥ずかしい思いをしました・・。

また乗車券にはフリーで乗れる、1日乗車券、2日乗車券とあるので、事前に「ゆいレール」を多く利用するのが分かっている場合は、こちらを買った方がお得です。

シーサーがお出迎え

写真は牧志駅を降おりてすぐにある巨大なシーサー。

沖縄に来たな~、って感じにさせてくれました。

いざ国際通りへ

ホテルチェックイン後は早速国際通りへ。

泊まったホテルは牧志駅のすぐそばで、国際通りのスタート地点付近でもあったので、この沖縄で最も有名な通りを散策するには、とても便利でした。

国際通り

いや~しかし暑い。

16時頃から歩き始めたのですが、何といっても暑い。

東京でも真夏になれば35度を超える日も珍しくなく、この日の那覇よりも気温の上では高いかと思うのですが、紫外線の量が全く違うように感じます。

このまま、まともに陽を浴びていたらまずいなと思い、たまらず麦わら帽子を購入。

被ってみると、顔に当たる陽が遮られるようになったのと、なんだか旅に来た感が盛り上がりました。

沖縄定番料理を堪能し1日目終了

国際通りでは沖縄そばを堪能した後、ブルーシールアイスへ。

普段、外でアイスクリームを食べることなど殆どありませんが、あの看板を見るとやっぱり外せません。

結局今回の旅行中、3回食べることになりました。

で一旦ホテルに戻ってシャワーと着替えを済ませ、再び国際通りへ。

食べログでよさそうな居酒屋を見つけていたのでそちらに向かいます。

お店では定番オリオンビールと、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、ソーメンチャンプルーと沖縄の味を堪能しました。